味噌チゲラーメン  ¥800

唐辛子をモチーフにした看板

韓国売り上げNO1 辛ラーメン

         ○韓国風サッポロラーメン○

以前印刷工であった森利口さんが体調を崩し長期入院。仕事への復帰も困難となっていた。そんな中ふと立ち寄ったラーメン店で味噌を注文。その店の名はエビス軒。いままで味わったことの無い深みのある味に決意をする。『らーめん店を開くぞ』と。それからまずエビス軒の味の秘密を探ろうと2ヶ月ほぼ毎日通いつめた。帰ってから再現しても上手くいかない、そんな中、知人があるラーメン店の店主を紹介するので弟子入りをお願いしてみるように勧める。紹介されていった店の名はなんとエビス軒。エビスの店主も『なんだ、あんただったのか』と弟子をとらない主義の店主も了解してくれた。エビスの店主は『見て盗め』タイプの指導であるがラーメンはさすがに奥が深くレシピ通りに調理しても同じ味がなかなか出せない。苦労の中やっと店主から独立の了解を得る。

しかし本当の苦労はオープンしてからであった。1日3人という日もあった。そこでオリジナリティを出そうと自らゆかりの深い韓国からキムチ、調味料、丼まで現地直輸入。エビスで磨いた札幌風をベースにキムチ、コチュジャンなどを組み合わせて韓国風ラーメンを確立していく。またカレーラーメンが盛んな室蘭で生まれ育った店主は自店でも味噌カレーラーメンを開発。ご飯を一緒に注文して残ったスープを欠けて食べるとイケルと評判です。今の地位を確立したのはオープンして4,5年かかったとのこと。『一度でも手を抜いたらもうその客は来ない』とのせりふには重みがありました。またバルーンアートが特技の店主は子供が来ると風船で動物を起用に作り喜ばせます。僕も韓国のインスタントラーメンをお土産にもらいました。
*ここはチャーハン、豚キムチ丼もおいしいです。 店主の好きなインスタントラーメン・・・カップヌードル カレー

住   所 北海道函館市昭和3-30-55
最 寄 り 駅 JR桔梗駅 車10分
ア ク セ ス 産業道路沿い 日石三菱GSとなり
T E L 0138-22-1262 F A X
営 業 時 間 11:30〜20:00
定 休 日 月 曜
カウンター 8席 テ ー ブ ル 8席
駐 車 場